シュートのブログ

ライダーのフィギュア手放しました。

MLBアストロズのサイン盗み騒動

日本でも少し話題となっていますが、本国アメリカではかなり大きな話題となっているMLBヒューストン・アストロズによるサイン盗み騒動。

 

簡単に説明すると、アストロズが本拠地で電子機器等を使い、対戦相手のサインを盗み、自軍の選手に伝達するといった内容です。

相手キャッチャーのサインが見える場所にカメラを設置、それを味方ベンチにいる監督、コーチ達に伝達。

打席に立っている選手にゴミ箱を叩くなどしてサインを知らせる。中にはユニフォームの下に電子機器を身に着けそれでサインを知らせていたのでは?といった報道も。

 

サイン盗み自体は昔からありましたが、(二塁ランナーがキャッチャーのサインを見て、バッターに教えるなど。)電子機器等を使ってのサイン盗みがルール違反で問題となっている様。

 

 

処罰としてはアストロズのドラフト1,2巡目の指名権没収、罰金。GM、監督の解任。

中には当時、選手で今季から他球団で監督に就任するはずだったのが今回の騒動で解任になるなど。

しかし、当時アストロズに所属していた選手達は罰則の対処にはならず。

だがこれには他球団の選手達は納得していない模様。

 

MLBダルビッシュ大谷翔平らの見解は? ア軍のサイン盗みで他球団選手から“声”続々(Full-Count) - Yahoo!ニュース


【MLB】ダルビッシュ、大谷翔平らの見解は? ア軍のサイン盗みで他球団選手から“声”続々(Full-Count) - Yahoo!ニュース

 

当時ドジャースに所属していたダルビッシュ有選手はワールドシリーズアストロズ打線に滅多打ちにあい、ドジャースファンから戦犯とされメディアからも批判の記事ばかりが掲載されていました。

ダルビッシュ有選手の癖がバレていて滅多打ちにあったと言われていましたが、実際は癖ではなくサインを盗まれていたと言われています。

 

補足として、サイン盗みを行ったら必ず打てる訳でもなく、負ける試合もあります。

ワールドシリーズでのダルビッシュ有選手の滅多打ちがよく報道されますが、シーズンでは抑えてたりしていますので。(その試合でもサイン盗みは行われていたと報道されています。)

 

しかし、アストロズが世界一になり、アストロズの選手がシーズンMVPを獲得。

さすがに他球団の選手も怒りますよね…。

 

メジャーもキャンプが始まりました。

 

シーズン前からこれだけ批判を浴びてアストロズの選手達はより一層厳しいシーズンになりそうです。