シュートのブログ

自分の好きな事を書いてます。仮面ライダービルド成分多め。

ミニマリスト

こんばんわ。GW休み2日目を消化しました。

 

で、今日はタイトルの通りミニマリストについて。

 

 

数年前から物を持たないミニマリストブームが流行っていまして、かくゆう自分も数年前に本格的に持ち物を減らしました。

 

今は仮面ライダービルドにハマってフィギュアーツを集めだしましたが…(笑)

 

今も仮面ライダービルド以外となると結構持ち物は少ないです。

 

自分がミニマリストを知るキッカケになったのは四角大輔さんの「自由であり続けるために 20代で捨てるべき50のこと」という本を読んでから知りました。

 

本を読んでいた当時は、服や靴、カバンなどを大量に所持していて、漫画、雑誌も100冊は超える量を持っていました。

 

その後は服、靴、カバンなどは超大量に処分し、漫画は弟に譲り、雑誌は処分しました。

 

今の家には本はなく、図書館や電子書籍を利用しています。(Kindle便利っ!)

服は衣装ケース1つに今の季節以外の服を入れ(今なら冬用)、靴はスニーカー2足(2足目はもしものため用なので実質1足)とスーツ用の靴が1足。カバンはボディバックとリュックのみ。

その他の生活雑貨の小物類は100均で買った箱2つに収まるようにしています。

 

パソコンもとうとうこないだ処分しました(KindleFire買っちゃったけど…)

 

物を減らすコツ?は、人それぞれだと思いますが自分は高ランクのお気に入りでなければ容赦なく処分するようにしています。

 

よく言うのが、「手放して困ったらまた買えば良い。」自分はまだ手放して後悔した物がまだないので、強くは押せませんがこの考えはアリだと思います。

 

しかし、ミニマリストが正義でマキシマムリスト(物を大量に持つ)のが悪だっ!

という訳ではなく、人それぞれで良いと思っています。自分は妻や子供達に押しつけてはいないです。むしろ妻もあまり物を持ちません。(妻も容赦なく物を手放してます。しかし、よく後悔していますが)

子供達はおもちゃや本などかなりの量を持っています。

ひょっとしたら自分もまた大量に物を持つかもしれませんし。

 

肩肘はらず、「今の気分は物を持ちたくないから〜」っていう軽〜い理由で良いのではないでしょうか。